SSブログ

パン作り [食べ物]

最近パン作りに興味を持ち、ホームベーカリーなるものを買ってみました。10,000円以上、30,000円近くするものも多い中、手頃な価格でした。食パンづくりから、パン生地・ピザ生地づくり、餅つきの機能までついています。

購入してから大体毎週一回、2斤分作っています。徐々に要領もつかめてきました。ピザ生地は一回やってみたけど、いまいちでした。もう少し工夫してまたやってみます。お正月にはもちも作ってみようかと思っています。

メニューを見ていたら、米粉パン・全粒粉パンなども作れるようです。
そういえば、最近は小麦粉のアレルギーの子供も結構いるようで・・・。親御さん・学校の先生方・給食を作る栄養士さん達も大変ですね。
昔はあまりそういう話は聞かなかったように思うのですが?



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|新車到着!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。